当院のコロナウイルス感染対策についてのご案内

①患者さんへのお願い

引き続きコロナウイルス感染拡大防止にご協力ください。

○整形外科・リハビリ科の患者様

発熱、咳、たん、鼻水などのかぜ症状がある方はあらかじめお申し出ください。

②症状によっては診察及びリハビリテーションはできない場合がありますのでご了承ください。
③お子様のリハビリテーションは、原則ご兄弟の同伴は当面ご遠慮ください。やむを得ない場合は、スタッフにご相談ください。

④来院時は必ずマスクの着用してください。(ただし、3歳以上)

⑤ご来院前後での手洗い、手指消毒等お願いいたします。

○小児科の患者様

①症状により診察時間帯を分けています。ご確認の上、ご予約・来院をお願いいたします。

②ご本人、同伴者ともに、発熱、鼻水、咳などのかぜ症状がある場合は予防接種を延期してください。

③同伴者は1名とし、可能な限り兄弟や祖父母などの同伴はご遠慮下さい。

④来院者は必ずマスクの着用してください。(ただし、3歳以上)

⑤ご来院前後での手洗い、手指消毒等お願いいたします。

②当院のコロナウイルス対策

①スタッフの感染対策

・マスク、グローブ、ゴーグルやフェイスシールド等の着用

・手洗い、手指アルコール消毒の徹底

・感染対策セミナー受講

②患者さんへの感染対策

・全ての外来受診患者さんへの検温を実施

・待合室の定期的な消毒を実施

・受付に感染防止パネル、サーモグラフィー設置

・ソーシャルディスタンスを保つことができるように待合席を減らして対応

・定期的に換気を行い、各科とも空気が滞留しないように空気清浄機や扇風機の稼働

③リハビリ患者さんへの感染対策

・リハビリ前後での手洗いや消毒の徹底

・ベッド、枕、イス、リハビリ機器や物品等の消毒

・ソーシャルディスタンスを保つことができるように治療ベッドを離して対応

③新型コロナウイルスの抗原検査、PCR検査

◯当クリニックでは18歳以下を対象とした新型コロナウイルス感染症の診察、検査医療機関です。

問診や診察により、感染が疑われる場合に医師の判断で検査を実施します。無症状の方はできません。
 周囲に感染した方がいるなど感染が強く疑われる方は、受診前に小児科外来(03-5837-8072)へ電話連絡をお願い致します。

④電話やLINEによるオンライン診療・処方

◯当クリニックでは新型コロナウイルス感染拡大防止のため、電話受診で処方箋を発行できる体制となっております。

※経過から、患者さんの直接の診察が必要と医師が判断した場合は、ご来院ください。

◯小児科では電話やLINEによるテレビ電話を利用したオンライン診療、処方を行なっております。