リハビリテーションのご案内

当院のリハビリテーションの流れ

①リハビリテーションの予約

医師がリハビリテーションの必要性があると判断するとリハビリテーション指示が出ます。患者様と担当理学療法士で日程調整を行って頂き予約をお取り頂きます。

※当院では完全担当予約制にてリハビリを行っております。

②リハビリ当日:問診

診察前に症状や受傷機転など、リハビリテーションを進めるにあたって必要な情報を聴取いたします。

③評価

症状に合わせて痛み、関節可動域、感覚、筋力などを評価いたします。

また、歩行や階段動作、スポーツ動作の確認も行い、痛みの原因を探ります。症状が出ている部位だけでなく、全身から原因を探し出していきます。

④治療

運動療法、徒手療法、関節可動域訓練、動作練習を通して治療を行います。マッサージだけで終えることはなく、必ず運動療法を行って問題となる動作の修正まで行っていきます。

⑤症状とセルフトレーニングの説明

症状の原因について理学療法士の見解をご説明いたします。骨模型やipadを用いてなるべくわかりやすく説明させていただきます。

また、必要に応じてセルフトレーニング方法も覚えていただきます。当院でのリハビリの時間よりも自宅で過ごされる時間が長いため、自宅でのケアはリハビリ効果を長続きさせるためにも重要です。

エコー装置を用いたリハビリテーション

超音波画像診断装置(エコー)はレントゲンには映らない、筋肉、腱、靭帯、などの軟部組織の観察に優れています。筋肉や関節を動かしながら観察できるるため、リアルタイムに患部を検査することができます。

骨折や靭帯損傷などのリハビリでは、組織の治癒に合わせた負荷を設定しなければなりません。適切な負荷設定を行うためにエコーを使って内部の状況を確認して治療を進めていきます。エコー画像はipadに記録されるので、過去の画像と比較して改善具合の比較も可能です。

インソール作成

当院では足のトラブルを抱えた方々に対して、インソールを作成しております。インソール(靴の中敷)にパッドを貼り付けて足元から患者様の動きを誘導いたします。理学療法士が患者様の動きを観察して、足と症状の関係性を見極めて作成します。オーダーメイド作成のため、患者様一人一人にあったインソールを提供することが可能です。

インソール作成は神戸装具製作所にお願いしております。

神戸装具製作所のmysoleはカラーバリエーションも豊富です。お好きなカラーをお選びいただけます。