電話またはLINEによるオンライン診療

○初診の方及び直近3ヶ月以内に受診のない方は、御来院の上診察が必要です。

<オンライン診療の対象となる患者さま>

気管支喘息、アレルギー性鼻炎、湿疹、アトピー性皮膚炎、便秘症、夜尿症など定期的に当院を受診され、現在健康状態が安定している方。

・その他、症状はあるが、薬を飲むべきかどうか相談したい方。

・新型コロナウイルス感染による自宅療養中あるいは濃厚接触者のため自宅待機中の方で、症状や投薬についての相談、処方等。

<オンライン診療を始める前に>

オンライン診療は、電話またはLINEによるビデオ通話を使用して、患者さまのお話を聞き、患者さんの様子をオンラインでみせていただくのみの診療となります。そのため通常の診察に比べて、聴診や視診が不十分にならざるを得ず、正しい診断ができない場合も発生することが考えられます。

したがって、初診の方や直近3ケ月以内に受診されていない方、体調が悪い方、様子を見ていても改善しない場合は、必ず来院受診していただきますようお願い申し上げます。また、お話を伺ったうえで、対面診療が必要と判断した場合は、当クリニックでの対面診療や、他の対応医療機関への直接受診が必要となりますことをご了承ください。

LINEによるオンライン診療の手順

当院、小児科外来(直通電話:03-5837-8072に電話し「オンライン診療」希望の旨と「希望する診療内容」について簡単にお伝えください。

電話にてオンライン診療の必要性がある場合、予約時間をご案内いたします。

・診療時間は最大で約10分程度とお考えください。それ以上かかる場合には再度ご予約をお願いすることがありますのでご理解お願いいたします。

予約時間決定後にオンライン診療のため、友だち追加ボタンをクリックもしくはQRコード・ID検索にて当院のLINEアカウントを友達追加してください。

・原則メッセージでの質問と回答のやり取りは行わず、必要情報の共有とテレビ電話にのみ利用しますので、ご理解お願いいたします。

スマートフォンの方は友だち追加ボタンをクリックして登録

予約時間までにLINEで必ず下記①〜④の情報及び症状のある部位の写真等を送付してください。

名前(受診される方のフルネーム)

診察券番号

③保険証

④医療証

※可能であれば症状のある部位の写真も送付してください(診療時間短縮のため)。

②〜④を上記のように並べて撮影して送付してください

連絡まで10分〜30分程度を要します。

予約時間帯に当院のLINEアカウントより医師側から連絡し、テレビ電話で診療を行います。

事前に上記の①〜④の必要情報が確認できた方のみ診療を開始できます。

診療後に必要な処方箋を交付します。

当院受付にてお渡しいたします

※最寄りの薬局へのFAX送付も可能です。ご希望の方はご相談ください。