LINEによるオンライン診療

緊急事態宣言延長に伴い、当院でも5/7(木)より時限的、特例的に電話や情報通信機器を用いたオンライン診療を開始します。

<オンライン診療の対象となる患者さま>

・定期的に当院を受診され、現在健康状態が安定している方。(気管支喘息、アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎、アレルギー性結膜炎など)

・せきや鼻水が少しあるが、発熱なく、元気なお子様。

・その他、症状はあるが、薬を飲むべきかどうか相談したい方。

※初診の方はオンライン診療はご遠慮いただいております。必ず対面診療でお願いいたします。

<注意していただきたいこと>

オンライン診療は、患者さまのお話を聞いて、様子や状態をオンラインでみせていただくのみの診療となります。そのため、通常の診察に比べて聴診や視診が不十分にならざるを得ず、正しい診断ができない場合も発生することが考えられます。

したがって、体調がよくない方や、様子を見ていても改善しない場合は、必ず来院し対面受診をしていただきますようお願い申し上げます。

各患者様の症状にあわせて、予約時間を設定して診察しておりますので、不明な点等は小児科外来にお電話ください。

LINEによるオンライン診療の手順

当院 03-5837-8072(小児科専用) に電話し「オンライン診療」希望の旨と「希望する診療内容」について簡単にお伝えください。

電話にてオンライン診療の必要性がある場合、予約時間をご案内いたします。

・診療時間は最大で約10分程度とお考えください。それ以上かかる場合には再度ご予約をお願いすることがありますのでご理解お願いいたします。

予約時間決定後にオンライン診療のため、友だち追加ボタンをクリックもしくはQRコード・ID検索にて当院のLINEアカウントを友達追加してください。

・原則メッセージでの質問と回答のやり取りは行わず、必要情報の共有とテレビ電話にのみ利用しますので、ご理解お願いいたします。

スマートフォンの方は友だち追加ボタンをクリックして登録

予約時間までにLINEで必ず下記①〜④の情報及び症状のある部位の写真等を送付してください。

名前(受診される方のフルネーム)

診察券番号

③保険証

④医療証

※可能であれば症状のある部位の写真も送付してください(診療時間短縮のため)。

②〜④を上記のように並べて撮影して送付してください

予約時間帯に当院のLINEアカウントより連絡し、テレビ電話で診療を行います。

事前に上記の①〜④の必要情報が確認できた方のみ診療を開始できます。

・連絡まで10分〜30分程度を要します。

・対面診察に比べ情報が少なく、判断できないことも多い旨ご理解ください。

・お話を伺ったうえで、対面診療が必要と判断した場合は、当院や他の対応医療機関への直接受診をお願いすることがあります。

診療後に必要な処方箋を交付します。

当院受付にてお渡しいたします

※最寄りの薬局へのFAX送付も可能です。ご希望の方はご相談ください。

(ただしご希望の薬局に処方箋原本を郵送する必要があり、着払いが可能かどうかを患者さまご自身でご確認の上、ご希望の薬局名及びFAX番号を当院へFAXもしくはLINEにてお送りください)

【注意事項】

・このオンライン診療は、新型コロナ感染拡大に伴う受診困難な状況下の時限的なものです。そのため、感染が収束し、厚生労働省が定める暫定期間が終了した場合は、当院のオンライン診療も終了する予定ですので、どうぞご理解の程よろしくお願い申し上げます。