小児科一般診療

せき・鼻水などの風邪の症状、喘息、嘔吐下痢、発熱、便秘、湿疹など、お子様の病気全般の診察と、日常の困ったことについてご相談を受け付けております。

必要に応じて、外来迅速検査、血液・尿検査(院内・外注)、超音波、レントゲン検査などを行います。

思春期のからだとこころの相談も受けています(ご希望の方はお電話で予約してください)

予約

診察予約は、時間予約と順番予約ができます。時間予約の方が優先になります。

スマートフォン、PCからインターネット予約をして下さい。電話での予約はできません。尚、予約なしでも受診できます。

*緊急性の高い患者様を優先させていただくことがありますのでご了承ください。

待合室

• 水ぼうそう、おたふくかぜ、風疹、麻疹などの感染症を広げないようにするために、待合室を別にしております。高熱、発疹、強い痛みがある場合は、受付へお申し出ください。(インフルエンザ流行中は、熱が出ていない方を別の待合室にご案内する場合がございます。)
  • 小児科の待合室は、本に親しむ時間、読み聞かせをする時間にしていただきたく、テレビなどは設置しておりません。
  • お待ちいただいている間、お子様から目を離さないよう、お願い申し上げます。

点滴室 兼 授乳室

• 診察で点滴治療が必要な場合は、点滴室で行います。ベッド2台、3人掛けソファ1台があります。それぞれにカーテンの仕切りがございます。
  • 乳児健診・予防接種の時間は、この部屋で授乳、おむつ交換などしていただけます(使用済おむつはお持ち帰りください)。授乳等ご希望の方はスタッフまでお申し出ください。
  • 1階と2階のトイレ内にもおむつ交換台を備え付けております。おむつ忘れでお困りの方には、Mサイズのオムツを1枚20円で販売いたします。

自動血球計数・CRP測定装置

指先からのわずかな血液採取で血液中の白血球数や炎症の指標となるCRPが院内にて数分で検査できます。高熱が続いて細菌感染症が疑われる際の早期診断ができます。

ネブライザー付吸引器

薬を霧状にして、それを鼻や口から吸い込むための装置です。

せきこみ・喘鳴などの治療に効果的です。

超音波画像診断装置

お子様でも痛みなく、放射線の被ばくもなく、ベッドの上あるいは抱っこで、検査をすることができます。

胸やおなか、皮下などの病気の検査をすることができます。

喘息発作、乳児喘息、急性気管支炎、急性肺炎などで自宅での吸入療法が望ましい方と診断した方には、短期間(1週間程度)、携帯用吸入器を貸し出すことが出来ます。

レンタル料は一日100円です。(吸入器の保証金を5000円お預かりし、吸入器返却時に、保証金よりレンタル料を差し引いて、ご返金する方法をとっています。)

アレルギー除去食申請、学校生活管理表作成の際は、血液検査等で最低年一回のアレルギー評価、与薬必要性の評価が必要ですので、必ず患者様本人が受診をしてください。